前回までは基本的な構造を作るとろこまでしました。

 

今日はプリムをクリックしたら喋らせるというスクリプトを

書きたいと思います。

 

 

さて、スクリプトをプリムの中身へちゃんと入れてくださいね?

なんでもいいので(編集可能な)プリムをRezしてください。

そしたら、右クリック>編集>中身を開いて中身へスクリプトを

入れます。

(ドラッグアンドドロップで入れれるよ!)

 

 

本格的にスクリプトを書く前に一つだけ

※スペースキーでスペースを作成するときは必ず半角スペースで!!※

エラーの原因で案外多いです。要注意!

 

 

そしたらスクリプトを開きます。

 

------------------------------------------

default

{

    state_entry()

    {

    }

    

    touch_start(integer total_number)

    {

    }

 

}

------------------------------------------

 

 

何も書いてないですねぇ・・・

 

 

では喋らせましょう。

まずは日本語でどこへ喋らせる処理を書くか下書きしてみましょうか。

(半角スペースお忘れなく・・・)

 

------------------------------------------

default

{

    state_entry()

    {

    }

    

    touch_start(integer total_number)

    {

        発言「公開チャットで、私は日本人だーい」;

    }

 

}

------------------------------------------

 

こんな感じにしましょうw

では喋る為にはどうすればいいか。

グーグル先生で聞いてみますか。

 

 

[発言 lsl]【検索】

 

するとありましたー。【llSay】とか言う奴が。

http://wiki.secondlife.com/wiki/LlSay/ja

(検索方法やllSay(関数)については次回詳しく説明しますね!)

 

読んでみると。。。フムフム。つまり指定した発言チャンネルで20m圏内にチャットを出してくれると。

 

これを使えば良さそうですね。

wikiの下の方にある例文の使い方で【llSay】の行を自分のスクリプトへコピペしてみましょう。

 

スクリプトはで関数を使う際は基本的に一行毎のラストに【;】を追加します。

(詳細は今度!)

 

------------------------------------------

default

{

    state_entry()

    {

    }

    

    touch_start(integer total_number)

    {

        llSay(PUBLIC_CHANNEL, "あっ、どうも!今日はー");

    }

 

}

------------------------------------------

 

これで保存し、プリムをクリックすると全体チャットで「あっ、どうも!今日はー」と

喋ってくれると思います。

 

なんか【PUBLIC_CHANNEL】というのが書いてあるけど、これは公開チャンネルでしゃべりますよー

という設定です。(普段のチャットはここで話しています。)

 

あとは喋らせる文字を適当に決めてあげれば・・・OKです!

 

------------------------------------------

default

{

    state_entry()

    {

    }

    

    touch_start(integer total_number)

    {

        llSay(PUBLIC_CHANNEL, "私は日本人だーい");

    }

 

}

------------------------------------------

 

以上です。

まだまだ解説不足があるので理解出来なかったところは、

調べるか次回の解説記事をお楽しみに!