前回まででチップを頂く為のスクリプトはかけましたが、合計金額が増えない!
という事態に陥ってます(;一_一)<なぜやぁ~
その理由は分かれば単純なのですが、
「今の合計金額+もらった金額」
という計算をしていないためいくらチップをもらおうとも
最初に指定したテキスト表示のままになっているのです。
【前回までのスクリプト(※)の行がテキストを表示しています。】
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default
//スクリプトスタート
{
state_entry()
//スクリプト実行した時
{
/* ※ */ llSetText("俺様のチップジャー 0L$", <1.0,1.0,1.0> , 1.0 );
}
money( key id, integer amount )
{
llInstantMessage(id, "ありがたき幸せ!!!!" );
}
//スクリプト終わり
}
------------------------------------------
では、上のスクリプトに日本語で追加したい計算を記入してみましょう。
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default
//スクリプトスタート
{
state_entry()
//スクリプト実行した時
{
llSetText("俺様のチップジャー 0L$", <1.0,1.0,1.0> , 1.0 );
}
money( key id, integer amount )
{
llInstantMessage(id, "ありがたき幸せ!!!!" );
【現在の合計金額+頂いたチップの金額=新しい合計金額】
}
【テキストを更新する】
//スクリプト終わり
}
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こんな感じですかね?
moneyイベントの中へ支払われた金額を取得する処理を書きますが・・・
これから先のことで知って置かなければならないことがあるので先にそちらをさらっと覚えちゃいましょう。
ということで変数というものについて、なんとなくご理解いただけたていで話を進めていきますw
(わからんという人は、下記のURL先へどぞ)
http://miz.slmame.com/e6899.html
(長いけどわかりやすい)
http://wiki.secondlife.com/wiki/LSL_Variables/ja
(短い、公式wiki、最低限の情報w)
では、そんなこんなで、変数を追加したい箇所を日本語で表記していきましょう。
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default
//スクリプトスタート
{
state_entry()
//スクリプト実行した時
{
llSetText("俺様のチップジャー 【合計金額の変数】L$", <1.0,1.0,1.0> , 1.0 );
}
money( key id, integer amount )
{
llInstantMessage(id, "ありがたき幸せ!!!!" );
【【元の合計金額の変数】+頂いたチップの金額=【新しい合計金額の変数】】
}
【合計金額の変数を更新する】
//スクリプト終わり
}
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少しややこしくなってきましたね(;一_一)
でもまぁ、ゆっくりと解読するとなんとなくわかると思います。
ちなみにちょっとしたヒントは・・・
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money( key id, integer amount )
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この行で入金額を知ることができます。
では、わかった方はここから自力でスクリプトを書いてみましょう!
わからんぞい!って人は次回解説します。
おつかれさまでしたー